気ままに大学生life

旅行好き大学生が行った場所、日々思った事について色々と書いていきます。

バンコクからタイの世界遺産、アユタヤ遺跡への安い行き方をご紹介

タイで有名な観光スポットと言えばアユタヤ遺跡。

世界遺産に登録されています。

今回はそんな観光客の多いアユタヤ遺跡に行ってきました。

バンコクの中心駅であるフアランポーン駅から電車で 2時間くらいなので以外とすぐです。

その電車での行き方をご紹介します。

まず、電車は国鉄を使います。

バンコクの中心駅であるフアランポーン駅から出発します。

アユタヤ遺跡までは約1時間半~2時間です。この電車とてつもなく遅れる場合があるのでご注意を。

電車は等級分けされています。

supecial express

express

rapid

ordinaly

です。

値段はordinalyが一番安いです。片道15バーツくらいだったと記憶しています。

special expressとexpressは少し高いのでご注意ください。rapidはordinalyよりは高いですが、それでも安いです。

駅の切符売り場で切符を購入します。ticketの看板があるのですぐわかると思います。

そこでアユタヤと言えば駅員さんが切符を発行してくれます。

念のため自分が乗りたい等級も伝えましょう。

電車に乗ります。

私が乗った時は9番乗り場でしたが、皆さんの場合は違うかもしれないので駅員に確認しましょう。toアユタヤと言えば大丈夫です。

約1時間半から2時間の長旅を経て、国鉄アユタヤ駅へ到着です。

注意!電車は遅れるときは二時間遅れるときもあります。運任せで遅れてもいいという方だけ利用しましょう。時間にシビアな方はバスorタクシーで!

アユタヤ駅からは徒歩で少し歩き、川を船で渡ります。

船は3バーツか4バーツくらいでした。

船を渡ってからはレンタサイクルで巡ると非常に時間効率的に便利です。

アユタヤは1日ではレンタサイクルでも周りきれません。

アユタヤをじっくりと巡りたい方は2日必要です。

帰りにはレストランがいっぱいあるので是非お腹を満たして帰ってください!